« 病院食 | トップページ | 脳幹梗塞(2) »

2016年5月 9日 (月)

脳幹梗塞(1)

今更ですが、ここらで私がなってしまった脳幹梗塞という病気とは・・・

脳梗塞(のうこうそく)という病名は聞いたことがあると思います。
でも、脳幹梗塞(のうかんこうそく)は、一般的にあまり聞かないですかね。
私は自分がなってしまってから初めて聞きました。

よく、大脳とか小脳とかは聞きますが、
頭の中には、脳幹(のうかん)という部分があるそうです。

頭の中の脳幹(のうかん)という部分が梗塞(こうそく)したというだけで、
大雑把に言えば脳梗塞なんでしょうね、きっと。(いいかげんだな)

・・・

自動車の運転なのですが、運転免許証を持っている人は

脳梗塞等の病気を1度してしまいますと、元の身体に戻った人でも
必ず医師の許可を得て、診断書を持参し自動車運転免許試験場へ行って
適正検査を受け、合格しなければいけません。

元の状態に戻った人でも発症した事実がある以上
自己判断で大丈夫だと思って自動車運転を再開してはいけないそうです。

私は退院後、ちゃんと医師に診断書を作成してもらいました。
その診断書の病名欄は、
脳幹梗塞ではなく「脳幹部ラクナ梗塞」と記述されていました。
正式な病名なのでしょうかね。
自動車運転免許試験場の警察官に病名の質問をされましたけど。

「脳梗塞じゃないの?」と言っておきました。(いいかげんだな)

« 病院食 | トップページ | 脳幹梗塞(2) »

心と体」カテゴリの記事